地域復興調査研究協議会
メニュー
広報誌
今後の予定
予定なし
月別過去の記事
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
地域復興調査研究協議会とは
地域復興調査研究協議会(略称 復興研)は見附市今町地区の各団体の代表および有識者によって構成されています。
 2004年に新潟県を襲った「7.13水害」および「10.23中越地震」により、見附市今町およびその周辺地域の変貌が現実になることをきっかけに昨年2007年11月より調査研究を始めました(詳細)。

今町ふっこうけんライブ

2010年5月31日(月曜日)

「刈谷田川を思う」早朝散歩をしませんか

カテゴリー: - admin @ 05時07分49秒

刈谷田川が地域にもたらした、歴史、文化、水道、産業、災禍などに想いをはせながら、
早朝の刈谷田川左岸・右岸の堤防を散策してみませんか。
当日はグループ4「SANSAKU」のメンバーが同行します。

日時:2010年6月8日 午前5時半(雨天中止)
集合場所:猫興野橋脇 凧会館(長岡市猫興野101)
コース:凧会館→刈谷田川左岸(往路)→中西橋→刈谷田川右岸(復路)→凧会館 総距離7Km。
所要時間:休憩を含め2時間(うち歩行時間約95分)の予定。

事前の連絡・受付は不要です。自由にご参加ください。
散歩可能な服装、帽子、雨具ならびに水分補給のための飲み物をご持参ください。


2010年5月22日(土曜日)

今町小学校思い出の凧展示&凧合戦周辺ガイド

カテゴリー: - admin @ 05時26分56秒

ネーブルみつけでグループ1「とりあえず凧」とグループ4「SANSAKU」のコラボ企画
「今町小学校思い出の凧展示&凧合戦周辺ガイド」が5月29日まで開催中です。
この企画は今町小学校5年生の皆さんが共同制作された凧とSANSAKUのメンバーが撮影された今町・中之島地域の名所名跡のスチールを展示するものです。


ぜひ皆様おいでください。


2010年5月20日(木曜日)

ちびっこスベシャルイベントに参加

カテゴリー: - admin @ 05時35分41秒

この5月16日にネーブルみつけで行われた子ども向けイベント「ちびっこスベシャルイベント」に
グループ1「とりあえず凧」からも参加しました。

恒例の絵付けは引き続き好評でした。

また新しい企画として、
戦前は今町で伝わっていたといわれているプチ地がらめという遊びをリバイバルして、
子どもたちから遊んでもらいました。

あらかじめ糸を付けたミニ凧を準備しておきます。

この「プチ地がらめ」は二人以上で遊びます。
最初は凧をつけた糸を持ち、凧をたらしたまま投げて相手の糸にからめます。

からんだらひたすら引っ張って相手の糸を切ります。
切って、相手の凧を取ったほうが勝ちです。

最初は見たこともない「プチ地がらめ」になかなかよってこなかった子どもたちですが、
時間とともにだんだんよってくるようになりました。


2010年5月19日(水曜日)

「ご当地グルメソース 今町凧サルサ」に決定

カテゴリー: - admin @ 04時24分43秒

この5月17日にグループ5「うんめもん」のWGが今町子育て支援センターで行われました。

今回、これまで約二年にわたってサルサソースを元に開発してきたグルメソース(仮称)の正式名称を
1月10日「第一回 凧を揚げて元気を出そう」の際にお寄せいただいた意見を参考に、
正式名称を「ご当地グルメソース 今町凧サルサ」に決定いたしました。
またお寄せいただいたご意見の中から抽選で以下の方に図書券を贈呈することに決まりました。

上野様  今町1
笠井様  今町1
大平様  今町5

以下はその抽選風景です。

また食べ歩きツアーの詳細も決まりました。
大凧合戦当日である6月5日6日の以下の今町中之島地区の飲食店のご協力で13時より300円均一で「ご当地グルメソース 今町凧サルサ」を使った当日限定オリジナルメニューを提供いたします(敬称略)。

寿司割烹「信濃」 スル天サルサ等
大衆焼肉「きらく」 タコスチヂミ
ザ・ガーデンプレイス「小林樓」  とりの唐揚げサルサ等
割烹「柳屋」 甘エビの春巻き

小林樓のみ今町子育て支援センターでの提供になります。
なお、食べていただいた方には抽選でディズニーランドペアチケットおよび食事券をプレゼントいたしますので、
ぜひご参加ください。


2010年5月12日(水曜日)

第2回凧を揚げて元気を出そう

カテゴリー: - admin @ 06時29分40秒

この5月5日にグループ1「とりあえず凧」の主催で、
体験型凧揚げイベント「第二回凧を揚げて元気を出そう」が刈谷田川今町側堤防柳屋裏で開催されました。
当日は天気・風ともに恵まれ100人の人に集まっていただきました。




参加者には無料の豚汁が振舞われました。

最後に参加者で記念写真を撮って解散しました。

来年も5月5日前後にやる予定なのでご期待ください。


2010年5月11日(火曜日)

グルメソース(仮称)試食会

カテゴリー: - admin @ 13時08分34秒

4月27日に行われたグループ5「うんめもん」のWGで、
凧合戦中に開催予定の今町・中之島地区の飲食店のグルメソース(仮称)を使った料理食べ歩きツアーのサンプルを試食しました。


現時点では4店が参加予定ですが、この日は3店分のサンプルを試食しました(すべて掲載できなくて申し訳ありません)
各料理は500円内に収め、食べられた方は食事券などをプレゼントする予定です。


21 queries. 0.492 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


 
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project : Designed By Theme4u.Net